“Kanji is sooooo hard to learn….. Is that true?”


3月後半にしばらくスロバキアを旅しました。幾つかの都市を回るうち、日本語を勉強している現地の人や、日本人の友達がいて「こんにちは!」と知っている挨拶をしてくれる人、
いつかは日本に行きたいわと話する他の国からのバックパッカーに出会い、その人たちが口をそろえて言っていたのが、

日本語は、漢字が難しい!ということ。

図を書いて、この絵がこうなって…と漢字に絵本の制作時に得た知識などをシェアして見ました。
Oh〜! Got it!とすごくいい反応を返してくれるので何だか嬉しかったです。
難しい、という入り口から入るより、面白いという入り口から入れたら理想です。

次会えたらお互いの言語がもっとわかるようになっていたいね!と話しました。
この漢字の絵本が子供たちに限らず、海外の日本語学習をしている方や興味のある方の手助けにもなれば
嬉しいなあと感じています。
(下村式漢字の絵本イラスト担当 小西)

My空間HP: http://www.a-kukan.com/mykukan/
Amazon注文ページ : http://www.a-kukan.com/mykukan/book/2019/02/14/58/

2019.4.15


ブックリポート